千葉県の盆栽販売所「やよい園共販センター」に行ってきた。優しいスタッフのお爺さんに樹を選んでもらった

カテゴリー 盆栽園・店

雅風展@京都で盆栽界隈が盛り上がっている様子の今日この頃、千葉の方で出かけなければならない用事があったので、ORIX カーシェアで車を借りたついでに盆栽を販売している「やよい園共販センター」に行ってきました。

千葉県野田市 やよい園共販センター

国道16号沿い

千葉県の盆栽販売所「やよい園共販センター」

やよい園共販センターは国道16号沿いにあるので、迷子になることは無いと思います。

ただ、駐車場は手前の交差点を曲がる必要があり、それを見落とすと結構な遠回りを強いられますのでご注意を。

広い駐車場

無料の駐車場が用意されています。周辺に公共交通機関が(たぶん)無いので、車でしか来れないかも?

千葉県の盆栽販売所「やよい園共販センター」駐車場

園内風景

中に入るとこんな棚場が広がっています。

やよい園共販センター中央

建屋

左を向くと建屋。この中で盆栽教室とかも実施している様子。

やよい園共販センター建屋

盆栽鉢

右を向くと大量の中古盆栽鉢。排気ガスなどの影響(かどうかは知りませんが)による汚れも多少ありそうですが、安いのでなんとも思いません。

やよい園共販センター 中古盆栽鉢

素材も

やよい園 盆栽素材

素材とはいえそれなりに年数の経っていそうなものが多い印象。もっと素材素材したものは上野グリーンクラブとか川口の盆栽園の方が圧倒的に取扱い多い気がします。やよい園は3,000円以上〜という感じ。

スタッフのお爺さんに選んでもらった

園内に入ってウロウロし始めると、やよい園の白髪のお爺さんが笑顔で声を掛けてきてくれました。ちょうど同じタイミングで外国人のご夫婦が盆栽を物色していたので通訳の人だと思ったようです、ついでに、私の見た目から盆栽をやりそうには見えなかったらしく、冷やかしに来た(見に来ただけで購入しない)と思ったようですがw

色々とお話しつつ園内の1万円以下の鉢をいくつか紹介してもらいました。途中、カツラの盆栽が欲しいなんて話をしていたのですが、ちょうど売れてしまったらしく(1鉢でも置いてあるの凄い!)、最終的には予算をお伝えして2鉢選んで貰いました。しかも、盆栽鉢が片方は割れていたので鉢をサービスしてくれました!

ズミ盆栽 寒樹姿

酢実・桷(ズミ)盆栽が仲間入り | 盆栽 BOOOKs

山梨(ヤマナシ)盆栽 寒樹姿

山梨(ヤマナシ)盆栽が仲間入り | 盆栽 BOOOKs

購入する樹を選んでもらうという体験も新鮮で良かったですが、「顔覚えておくからまたおいでよ〜」と何度も言ってくれて嬉しかったです。まぁ、、そう簡単に行けるような距離ではないのが非常に残念。

やよい園共販センター 盆栽鉢
盆栽鉢も買いました(1つはサービス)

柏市は老鴉柿(ロウヤガキ)の有名所?

千葉県柏市には、姫垣を中国から持ち込み日本で広げた第一人者的な方が「柏芳園」という盆栽園を開園しているそうなのですが、それと関係があるのか?やよい園にも一列老鴉柿の棚がありました。
参考:柏市増尾 柏芳園 ( 冬 ) – 風にふかれて Part Ⅲ ・・・・ Hiroのブログ – Yahoo!ブログ

沢山の老鴉柿

カツラ盆栽が無いということで折角なので老鴉柿を買おうと思ったのですが、「樹形・サイズ・値段」がバッチリ好みにハマるものがなく、、。今後欲しい樹の一つですが、お爺さんによると「最近人気がなくなってきている」とのことでしたので、入荷が減ったりしないことを祈ります。

「盆栽園・店」の記事一覧

  1. 2016.05.26 初めての盆栽購入。埼玉県川口市 安行東盆栽センター で小さな3鉢「山もみじ・メギ・長寿梅」
  2. 2016.06.04 素焼き鉢購入。東京都 中央区の園芸ショップ、日本橋高島屋 ガーデニストクラブ
  3. 2017.04.16 上野グリーンクラブで購入した盆栽鉢。7点3,000円。
  4. 2017.04.16 盆栽展「第4回新緑風展」@上野グリーンクラブ
  5. 2017.04.16 盆栽・盆栽鉢を常設販売している上野グリーンクラブ(東京盆栽倶楽部)に行ってきた。
  6. 2018.03.24 上野グリーンクラブ 常設売店でお買い物。新緑風展チケットも忘れずに入手。
  7. 2018.04.05 再び上野グリーンクラブ常設売店へ
  8. 2018.04.22 盆栽展「第5回新緑風展」@上野グリーンクラブ
  9. 2018.07.27 上野グリーンクラブ サマーセール(20% OFF)に行ってきました
  10. 2019.01.12 千葉県の盆栽販売所「やよい園共販センター」に行ってきた。優しいスタッフのお爺さんに樹を選んでもらった

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください