素焼き鉢購入。東京都 中央区の園芸ショップ、日本橋高島屋 ガーデニストクラブ

カテゴリー 盆栽記事

盆栽用品、とりわけ盆栽鉢を売っている中央区(主に京橋〜八丁堀近辺)のお店を探しに探したけど全然見つからない。

4〜5号程度の小さい鉢であれば、盆栽鉢でなくてもいいと思い、生花店もいくつか覗いてみたけれども、7号以上はあるかと思われるかなり深い鉢はあるものの、小さい鉢が全く見つからない。

そもそも園芸店が全く見つからない。ネット検索にひっかからないだけで、実際は存在しているのかもしれないが・・

日本橋三越まで行けば、清香園があるので売ってそうなのはわかっていたけれども。と思って検索しながら歩いていると、日本橋高島屋が目に入り、検索してみると TOP ISLAND(屋上)にそれらしいお店を発見!

日本橋高島屋 屋上園芸店 ガーデニストクラブ

日本橋高島屋 園芸店 ガーデニストクラブ

結構広め。

流石に盆栽的な雑木などは販売されていませんでした。

日本橋高島屋 園芸店 ガーデニストクラブ 屋上

で、目的の。

高島屋お値段ではなく、(おそらく)普通のお値段で素焼きの鉢が売ってました。

日本橋高島屋 園芸店 ガーデニストクラブ 素焼き鉢

写真の右から二番目の鉢を購入。確か200円くらい。

小分けだと嬉しいのですが、一応用土なども販売していました。

流石に持って帰れないw

日本橋高島屋 園芸店 ガーデニストクラブ 用土

あと、写真は取りませんでしたが、店内では殺虫・殺菌剤も売ってました。

覚えておいて損は無さそうです。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください