上野グリーンクラブで購入した盆栽鉢。7点3,000円。

カテゴリー 盆栽記事

盆栽・盆栽鉢を常設販売している上野グリーンクラブ(東京盆栽倶楽部)に行ってきた。の続きです。

盆栽用素焼き鉢 3.5号 200円

盆栽用素焼き鉢

まさかの3つで200円。

もう少し号数の小さなものであれば、5つで200円だか300円だか。

丸陣笠?盆栽鉢 4.5号 400円

盆栽鉢

花型碗形?盆栽鉢 4号 300円

盆栽鉢

あれ?こっちが400円だったかな?(よく覚えてない

長角(長方)陣笠?盆栽鉢 8号 300円

盆栽鉢

8号なので結構大きいです。

寄せ植えなどに合いそうですが、、寄せ植えるものはないので、大きくしたいものとかに使おうかと思ってます。

小判(楕円)太鼓盆栽鉢 6.5号 1,800円

盆栽鉢

これだけ値段が高いですが、裏を見ると何か焼印的なものが。

盆栽鉢

水切りと言うお盆みたいな鉢が素敵だなぁとは思いますが、あんな殆ど土が乗らないようなものでは枯らしてしまいそうで手は出せません。

その代わりとして、やや深さがありつつ楕円のものが欲しくてですね。

で、同様の形状のものは500円〜1,000円であったのですが、どうしてもこの色が良くって・・・。

おしまい

ネットでも、まとめて10点で数千円とかありますが、安物とは言え実物を見て選んだ鉢で盆栽を楽しみたいですよね。

それでは。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です