東京都 中央区の盆栽園といえば日本橋三越屋上の清香園(せいこうえん)

カテゴリー 盆栽記事

東京、特に東京駅のエリアで盆栽園に行きたいと思ったら、日本橋三越本館(新館ではなく)屋上に清香園(せいこうえん)があります。

清香園さんは歴史のある盆栽園のようで、本店は埼玉県の盆栽町にあります。
清香園 公式ホームページ

7月末の日曜日、残念なことに仕事だったのですが、近かったので帰りに寄ってみました。

三越本館外観です。

日本橋三越

普段三越くらいハイレベルな百貨店?には行かないので、屋上に辿り着くまでに勇気が必要かも?w

日本橋三越 本館屋上

屋上に出るとこんな感じ。

この奥の一角が清香園さんです。

日本橋三越

看板まわりには立派な松柏類。

日本橋三越 清香園 盆栽

販売スペース自体は大きく(広く)はありませんが、さすが、おかれている盆栽は素敵です。

なんとなくヒノキエリア。

日本橋三越 清香園 盆栽 ヒノキ

最近オークションで石化檜を落札しましたので購入するつもりはありませんでしたが、左奥の寄せ植えされている石化檜、素敵です。

欲しい。

日本橋三越 清香園 盆栽

オリジナルの盆栽鉢も販売していました。

日本橋三越 清香園 オリジナル盆栽鉢

お出かけのついでに寄ってみるのも楽しいと思いますよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
色々な方の盆栽をにほんブログ村 盆栽カテゴリから見ることができます。
2016年から狭いベランダで盆栽(・・・といっても素材ばかりですが)を始めました。今年の秋ころには、今より広いバルコニーのある家に引越します。そしたら鉢を増やす予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA