盆栽師 平尾成志さん がアーツ千代田でイベント開催していたので見てきました。

カテゴリー 盆栽記事

Bonsaimanが愛してやまない、盆栽師の平尾成志さんが、6月23日に末広町駅近くのアーツ千代田3331でイベントを開催されたので、参加してきました。

盆栽師 平尾成志(ひらおまさし)さんとは

2013年度に日本文化交流使に任命され、世界でパフォーマンスを行い盆栽を通じて文化交流を行っている盆栽師。
–>平尾成志プロフィール 盆栽師 平尾成志

この YouTube 動画を見ればその格好良さが伝わるんじゃないかなぁと。

さいたま市盆栽町にある加藤蔓青園で修行して、今年、ご自身の園をオープンされたみたいです。
–>成勝園

関係ないですけど・・・

他の盆栽園さんもこのくらいちゃんとウェブサイト用意していただけると、

探して訪問できるんですけどね、、、

アートな盆栽

イベントページはこちらです。

今回パフォーマンスで目の前で見せていただいたのは、記事冒頭のカエデを中心とした石付き寄せ植え盆栽です。

短い時間で来場者の多くの質問に答えながら、お酒も飲みながらw、1時間程度(だったけ?)で作り上げてしまう姿に釘付けになってしまいました。

なんというか、すごい方なのですが、とても距離感が近く感じられます。

魅力的な方です。

来場者は30〜40人くらいかと思いましたが、イベント後のニュースサイトでは70人と記載されていますね。

空間の作り方が上手いのか、盆栽がそういった印象を与えるのか、窮屈な印象はまったくありませんでした。

会場に配されていた盆栽の写真を少し

せっかくなので。

平尾成志さんの作品 盆栽

平尾成志さんの作品 盆栽

平尾成志さんの作品 盆栽

最後に

瑣末な話ですが、イベントの進行自体(主催側)はグズグズでしたw

あと、もっと手元が見たかったので前列の人に着席を促すなどして頂けたら嬉しかったです!

あ、でも、平尾さんが柔軟な方だったので、嫌な雰囲気とかに全くならなかったですけどね。

ファンが増えるのも頷けます。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください