盆栽の植え替えに供えて鉢やら道具やら色々準備。

カテゴリー 盆栽記事

盆栽を買ってきたのはいいけれども、土がガチガチだったり、鉢が汚かったり、とにかくまずは植え替えをしようということで、色々と揃えました。

植え替えに必要な盆栽アイテム

基本的なセットは盆栽を購入する前に盆栽道具10点セットを購入してはありますが、それだけだと全然足りないんで以下のものを揃えました。

盆栽植え替え道具

まだまだ枝とか細いので、アルミ線は 1.5mm で。普通の文房具のハサミで切断できる太さです。

植え替え、とはいえ、植え替え適期ではないので、盆栽にあまりダメージを与えないように根を切る予定はないので、根切りハサミは用意していません。

盆栽鉢を選ぶ!

お世話になっております盆栽妙さんで鉢を購入しました。

サイズは号数表記となっています。

号数 鉢の直径(cm) 土の量(L)
3号鉢 9 0.3
4号鉢 12 0.6
5号鉢 15 1
6号鉢 18 2.2
7号鉢 21 3.5
8号鉢 24 5.1
9号鉢 27 7.3
10号鉢 30 8.4
12号鉢 36 13~15

植木鉢とは?サイズ・種類・号数ごとの大きさ、入る土の量は? – horti 〜ホルティ〜

買った時の鉢より同じか若干大きめのを購入しました。左から、3号、3号、4号です。

盆栽 植え替え 鉢

本当は実物見てから鉢を購入したいところでしたが、とにかく植え替えを早くしたかったので、仕方ありません。

安物だけあって?、ちょっとカタカタしますが・・・

盆栽 植え替え 鉢

手前の足が気持ち浮いているのが分かりますでしょうか。

でも、素敵な色で気に入っております。

一応「山苔」も用意しました。

美しく飾りたい、とかそういう理由ではなく、単純に平日は日中〜夜遅くまで水を上げることが出来ないので、保水のために苔を植え替え後に植えたいと思います。

【 翔美苑 】 日光産 山苔 ヤマゴケ 饅頭苔 マンジュウゴケ

盆栽園の中では、苔を推奨しない方もいらっしゃいますが、私の育成方法(生活リズム)に合うのか合わないのかやってみないとわかりませんからね。

とてももさもさしてます。

植え替え前に底網だけ準備しておく

なんとなく練習しておこうと思って、底網をアルミ線で固定してみました。

難しすぎワロタ。

盆栽 植え替え 底網

ま、1回目だったのでこんなもんでしょう。

やり直した2回目では綺麗に出来ました。

盆栽 植え替え 底網

ワイヤーとかアルミ線をいじるのにラジオペンチしか使ったことなかったですが、ヤットコは流石専用道具といったところでしょうか、なかなかに使いやすいです。

次はいよいよ植え替えです。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください