ハダニの次はアブラムシにやられた長寿梅、なんとか冬は越せた模様

カテゴリー 長寿梅(チョウジュバイ)

購入してからハダニにやられていた長寿梅盆栽(素材)、ダニ太郎でハダニを駆逐したことを昨年10月に確認しましたが、実はその後アブラムシにやられてました。

とりあえず残っていたベニカXスプレーを吹きかけたか、バケツで水にドブ漬けしたかちょっと記憶は定かではありませんが、目に見えるアブラムシは駆除しました。

それだけではなく、ある日鉢を持ち上げた時に、こんな小さな長寿梅に大きな蜂が付いており、びっくりして鉢を投げ捨ててしまいました。(蜂とともに)

根がむき出しになったりして、なんかこの長寿梅呪われているんじゃないかななんて思いつつ、冬期中にサンヨール液剤ALを吹きかけて今に至りますが、流石長寿梅といったところでしょうか。

ポツポツと葉が出始めています。

長寿梅 新葉

まぁ、4月になるまでアブラムシを完璧に駆除できたのかはわかりませんが、注意深く見守っていきたいと思います。

ところで、いつもほんと地面スレスレのところから葉が生まれるの、なんででしょうね。

長寿梅 根上り?

参考:盆栽で使える農薬リスト | 盆栽 BOOOKs

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください